趣味戦線、今日も異常なし。

好きなことを好きと言える。そんな時代に僕ら飾らないで生きている。

⚠️微バレ注意⚠️姉と姉の友達と一緒にEXILE SHOKICHI LIVE TOUR 2019"UNDERDOGG"に参戦した話。

f:id:MS_6450:20190806230847j:image

おはこんばんちわ。絶賛夏休みの筆者です。

 

これほど音楽の神に愛された男達はいただろうか。EXILE TRIBEのLIVEの後必ずそう思う。もちろん此方もそうだ。EXILE SHOKICHI LIVE TOUR 2019 "UNDERDOGG"静岡公演に行ってきた。今回は姉、姉の友達、僕という謎3連番でお送りする。

つまり実質ぼっちである。

 

2次元のオタク、EXILE THE SECONDのライブに参戦する〜予習編①メンバー〜 - 趣味戦線、今日も異常なし。

 

2次元のオタクがEXILE THE SECONDのライブに参戦した話 - 趣味戦線、今日も異常なし。

 

 

 

 

 

SHOKICHIさんについてはここを参照されたし。これまでグループのライブには行ったが、ソロのライブに行くのはこれが初めてだった。

なおこの日、筆者は体調がそこまで良くなかったのだが、果たして……

 

 

(この先、ネタバレがありますので注意してください!)

 

 

 

座席はスタンド最後方。超満員。花道は一直線ではなく、蛇のように曲がっていた。そしてこの花道、よく見ると「S」の形をとっており、なるほどSHOKICHIの"S"か!と思った。スタンド席じゃないと分からない発見だった。

 

今回ももちろんフラッグだったが、光るリストバンドが付いてきた。実はTRIBEのソロライブは光り物のグッズが出ることがある。バリバリサイリウム使うライブに行ってばっかの僕なのでしっくり来たし、もちろん周りは光り物を使わない現場がほとんどのお客さんなので周りの「きれーい!」みたいな反応が凄い新鮮だった。

 

 

そして、ライブ開始。タイトルロゴが、ド派手にバーンと出る演出だったので「もう終わるのでは?」という呟きが聞こえてきた。そして、SHOKICHIさんはいきなり上半身キャストオフ+ドラムパフォーマンス

 

いきなりフルスロットル。こりゃこっちも全力で答えるのみ。

 

今回のライブで凄い楽しかったのが「早着替えの生中継」だ。裏に下がったのにカメラがまわっていて、あれもう一曲やるのかな?「Premium tequila」的な?かと思ったら、水分を取ったりし始めたので、もしかしてと思ったら、そうだった。画期的すぎる。途中カメラに向かって手を振ってので可愛いと思ってしまったり、絶対に間に合うって分かってるのに急いで!急いで!と応援してしまう。Over30のナイスガイなのに。

 

サイケデリックロマンスはSALUさんがゲスト参加

「コマドックに嫁いできました!」

 

そういう感じなんですね??

 

曲と曲の間のMCは

「昨日台風6号"さん"(ここ重要)に『SHOKICHI、お前のライブ面白ぇらしいじゃねえか。俺も行っていい?静岡で待ってるぜ!』って言われたんですけど、すみません、出て欲しいのは山々なんですけど、みんなが困っちゃうんで……ということで!丁重に!出禁にさせていただきました!!!!!」

くYEAHHHHHHH!!!!!!!

 

「みなさんの声援は鰻500匹分です!」

 

SHOKICHI語録炸裂。

 

バラードタイムではファンクラブの方をステージに上げてみんなでお祝い。SHOKICHIさん曰く「我々は平等に生まれている」らしいです。そしてその後、7月がお誕生日の会員の方達の名前がずらっとクレジット。

 

後半戦はBack To The Futureからのメドレーが熱かった。特にROCKET DIVEは何か泣きそうになった。

元々この曲はカバーだが、SHOKICHIさんがカバーしなかったら一生知らない曲だっただろう。そして、そこからVBA→二代目→EXILEEXILE THE SECONDのそれぞれの代表曲で今まで戻っていくメドレー!

 

最後はRoute6・6を思い出させるThe Oneの合唱。最高of最高

 

アンコールはBack2Uとこのツアーで最後にやると決めていたFuture。

 

 

このライブで感じたのは「SHOKICHIさんは静と動を巧く使い分ける人だ」というところだ。ゴリゴリのアップテンポの曲は持ち前のパッションを生かしたアグレッシブなパフォーマンスをするが、一転してバラードでは静かに、どこか物淋しいそうなパフォーマンス。この表現力の緩急こそ彼の魅力ではないだろうか。

 

個人的にツアーは参戦した公演数が少なければ少ないほどロスを感じてしまう体質なので公演後、既存のソロ曲のみならず、BALLISTIK BOYZのblast offとテンハネ(作曲がSHOKICHI)、EXILEのSTEP UPを「ジェネリックSHOKICHI」と称し、鬼リピした。

 

そして今日、LDHTVでのライブビューイングの開催が発表され後々、映画館でのライブビューイングも決まるだろう。是非とも彼の音楽を浴びて欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.このライブに行った翌日、体調が全快したのでライブは風邪に効きます。