趣味戦線、今日も異常なし。

好きなことを好きと言える。そんな時代に僕ら飾らないで生きている。

ラブライブっぽいEXILETRIBEの曲

f:id:MS_6450:20210509203723j:image

 

おはこんばんにちは。BOTラブライブ声優参加しないかな、と考えている筆者でございます。

 

昨日のシブヤノオトのLiella!とØMIさんの共演、非常に面白かったですね。

 

やっぱ、複数のコンテンツにハマっているとこういうこと

があるので好きな物同士が共演すると無限に面白いです。

 

自分はハイローでハマった、ということではなく姉や従姉、叔母がEXILETRIBEのファンなのでそういう人達に囲まれて育ち、そしてラブライブが好きになったという特異なオタクです。

 

さて、話は戻しますがこの両者の共演、

 

多くないですか?

 

歌番組以外に

 

伊波杏樹さん(Aqours)はミュージカルで松本利夫さんと共演

小宮有紗さん(Aqours)はドラマでNAOTOさんと共演

高槻かなこさん(Aqours)はNESMITHさんと知り合いで雑誌の企画で共演し、高槻さんのユニット活動(BlooDye)のレーベルがLDH Records

pile(μ's)さんと藤井夏恋さんが友達

などなど。

 

面白いぐらい繋がりがあるので凄く面白いし、こんなピンポイントで関わりがあるのでキャスティング担当、フォロワーか?って思います。

 

ラブライブとEXILETRIBE。この両者、似ていると個人的に思います。

 

ラブライブはタイトルにある通り「LOVE」はもちろんの事、DREAMもHAPPINESSもある。そもそもラブライブ作品自体単なるアイドルアニメ、という訳ではなく仲間と共に夢に向かって突き進むというEXILETRIBEでも重要な視点が含まれているので、この両者の性質は近しいものがある!と信じてやまないです。

 

なら、曲もそうなのかと、聞かれたら

はい

と答えます。

 

そこで今回はラブライブっぽいEXILETRIBEの曲について紹介したいと思います。

 

ただし、今回ハイローの曲はありません。なぜなら、「ラブライブは実質ハイロー」なのは周知の事実ですし、そもそもハイローからEXILETRIBE知ったラブライバーはハイロー以外の曲あんまり知らないのでは?と思ったからです。特にハイロー以降にデビューしたFANTASTICSBALLISTIK BOYZの2グループは尚更そうなのではと感じたからです。

とはいってもEXILETRIBE曲数自体半端ない数があるので今回紹介する曲はごく一部になります。予めご了承ください。

 

それではどうぞ!

【PARADOX/EXILE

最新曲が早速エントリー。歌詞に「0→1をmakin'」って入っているので、"そう"じゃんと思った(ラブライブ!サンシャイン!!で重要なテーマ)

 

時の描片〜トキノカケラ〜/EXILE

7人時代こと第2章の曲。前に進み続ける力を感じさせる1曲

 

Someday/EXILE

14人体制1発目の曲。この曲が「似ているのでは!?」と思わせるきっかけとなった曲

 

【Generation/EXILE

Sは付きません。この曲の最たる要素が「EXILETRIBEグループが代々継承し、歌い続けてきた」ということでしょう。まさに、「EXILETRIBE版 SUNNY DAY SONG

 

【Go my way/三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE

初期の名曲、ちなみにこの頃の三代目のビジュアルは今と全然違うので一見の価値あり。

【R.Y.U.S.E.I./三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE

言わずと知れたランニングマン。ちなみにラブライブにもランニングマンをする楽曲があります。ELLYさんの功績は計り知れない。

【to the STAGE/GENERATIONS from EXILE TRIBE

彼らの冠番組、「GENERATIONS高校TV」のテーマソングだった曲。これでだいぶ知名度が上がったのではないでしょうか

【DREAMERS/GENERATIONS from EXILE TRIBE

20枚目の記念すべきシングル。"ドリーマー"という単語、ラブライバーはめちゃくちゃ馴染みありますよね。

【EXPerience Greatness/GENERATIONS from EXILE TRIBE

↑の次に出たシングル。大文字になっているE X P Gは通っていたダンススクールの名前。

【ヒラヒラ/GENERATIONS from EXILE TRIBE

発表された当時、「アニソンみたい」と言われた曲。それもそのはず実はアイカツの曲とかを手がけた方が曲を作っています。

 

【BREAKING THE ICE/THE RAMPAGE from EXILE TRIBE

"悔しさなんか、噛み砕け" ICE BOXとのタイアップ曲。今年も森永製菓とランペはズブズブそうで何よりです。

【Dream on/THE RAMPAGE from EXILE TRIBE

ラスサビ前のラップがイカす曲。曲名が似ている曲があるのですが、こっちをチョイスしました。

 

【Flying Fish/FANTASTICS from EXILE TRIBE

歌詞に"青春"が入った2枚目のシングル。FANTASTICSはEXILETRIBE特有のオラオラ感を薄めて、ポップ感にステ振りしたグループなので他のグループ以上にそう感じることが多いです。後、ファンタも9人組なので🌻

 

【Every moment/FANTASTICS from EXILE TRIBE

高校野球地方予選のテーマソングの曲。2番の"若さを武器にした勇者"という歌詞が好きです。

【Overflow/FANTASTICS from EXILE TRIBE

聞いた瞬間、「優木せつ菜のイメソンか!?」ってなった曲。

【STOP FOR NOTHING/FANTASTICS from EXILE TRIBE

5月19日発売の新曲。既に配信始まっております。

 

【テンハネ-1000%-/BALLISTIK BOYZfrom EXILE TRIBE

デビューEPの1枚目の曲。"プレッシャー跳ね除け Touch the sky"という歌詞がμ's以降のラブライブに通じるような気がします。

 

WAY TO THE GLORY/Jr.EXILE

ラブライブってどんなコンテンツ?って聞かれたらWTTGの歌詞みたいなコンテンツって答えると思います。それぐらいの曲。余談ですが、Aqours以降のラブライブ声優陣はJr.EXILE世代とほぼほぼ同い年です。

 

 

前述の通り、これはほんの一部です。もっと掘り進めていけばもっと沢山のぽい曲が見つかるでしょう。リンクも貼りたかったのですが、面倒臭くなってしまい、貼っていません。誠に申し訳ございませんが気になった場合はご自身で検索の方をお願い致します。

 

 

この記事で両者のどちらかが気になる人が出てきますように!