趣味戦線、今日も異常なし。

好きなことを好きと言える。そんな時代に僕ら飾らないで生きている。

Aqoursの継承、あるいはダブルミーニングとしての"2代目"〜ラブライブ!サンシャイン!!The school idol movie Over the rainbow〜


f:id:MS_6450:20190207113104j:image

おはこんばんちわ。筆者です。ラブライブ!サンシャイン!!The school idol movie Over the rainbow公開から5週が経った。ストーリーや感想等は他の方達がまとめているので、ここではちょっと違うアプローチからAqoursというグループの在り方、立ち位置について自分なりに書いてみたいと思う。

 

 

Aqoursはテレビシリーズと劇場版を通じて2度のメンバーの増減があった。

 

3人、9人、そして劇場版で新たに生まれた6人だ。後述するが、6人のAqoursあくまでも劇場版終了時点での人数である。そして、Aqoursを作った3年生をここでは"オリジナルメンバー"と名称し、現Aqoursを"フロントメンバー"と仮称したい。

 

さて、実は現実世界においてこのAqoursと同じようなシステムをとっているグループがあるのをご存知だろうか。

そう…

f:id:MS_6450:20190206164114j:image

EXILEである。

 

詳しくない人に説明すると、EXILEは元々J Soul Brothersという名のグループで(ご存知の通り後々このJ Soul Brothersという名前も継承されていくことになる)ボーカルが辞め、そこからATSUSHIさん、SHUN(現清木場俊介)さんの2人のボーカルを迎えEXILEとなった。そこからSHUNさんが脱退し、新しいパフォーマーとしてAKIRAさん、オーディションで選ばれたTAKAHIROさんが加入して7人のEXILEとなった。そこから14人なり、18人になり、今現在15人体制で活動している。

グループを作ったHIROさん、MAKIDAIさん、MATSUさん、ÜSAさんはオリジナルメンバーと呼ばれ、パフォーマー勇退したが、EXILEを名乗っている。つまり、EXILE今も19人でフロントメンバーは15人、ということになる。

 

こうやってみるとAqoursと非常に似ているのではないだろうか。劇中で3年生が抜けて聖良にパフォーマンス力の低下を指摘されたが、EXILEもまた2014年にオリジナルメンバー3人の勇退が発表され、同じようなことを言われた。その後EXILEは充電期間を経て、昨年活動を再開した。これをAqoursに当てはめると劇場版のストーリーがぴったりハマる。Aqoursの劇場版はAqoursの充電期間から活動再開までを描いた作品ではないだろうか。

そして、Aqoursを作った3年生が卒業した

 

「完全なる意味での"2代目"Aqours

として再スタートをするという選択をした。

まさにAqoursの継承である。

劇中でも千歌がAqoursに人数制限はない」と言っていたようにこの先、Aqoursが2桁の人数になろうが変わらずにAqoursなのだ。

 

 

一方μ'sはどうだろうか。

 

μ'sは言うなれば嵐だろう。

9-1=0。

あの9人であることを絶対とし、スクールアイドルのその先の未来を作った。

そしてその先の未来に今、Aqoursが立っている。

 

ここで大切なのはどちらの在り方が美しい、尊いという話ではなく、

どちらも正しくて、どちらも最適解なのだ。

 

スクールアイドルの数だけ始まりがあり、スクールアイドルの数だけ終わりがある。これはμ'sだけでは証明は難しかっただろう。

しかし、Aqoursはこれを完全に証明できた。AqoursAqoursのやり方で新しい可能性を切り開いた。

 

Project LoveLive!の"2代目"だから成し得たのだ。

 

 

Sunny day Songの歌詞の中に「2歩目はしっかりと3歩目は大胆に」というフレーズがある。筆者のこの2歩目、Aqoursの事ではないか、と勝手に思っている。

ラブライブの"2歩目"としてAqoursはしっかりとその役目を果たした。"3歩目"の大胆なスクールアイドルのために。

 

 

μ'sがその先の可能性を作ったようにAqoursもまた、新しい可能性を切り開いたのだ。